水槽を洗って メダカの引っ越し
その水槽に 人工繁殖成功?したタナゴを・・・。
去年のタナゴは 5匹ほど。
今年は10匹。 さぁ~て どうなることやら。
木の枯れたことを 知人に話てみたら その可能性も あるって。
ふッ~!!!!!!!!
はァ~!!!!!!!
水槽を洗って メダカの引っ越し
その水槽に 人工繁殖成功?したタナゴを・・・。
去年のタナゴは 5匹ほど。
今年は10匹。 さぁ~て どうなることやら。
木の枯れたことを 知人に話てみたら その可能性も あるって。
ふッ~!!!!!!!!
はァ~!!!!!!!
汗だくで 難儀した庭の芝刈り
それなのに 今日は 涼しく 静か~!
茶色くなっているところは 草が伸びすぎて 陽が当たらなかったところ。
狭い庭で隅刈りが大変。
敷地の周りにブロックを積み石組みし土を入れた庭に木を植えてあったのだが
最近 あれもこれも 枯れだした。
天候のせいか土のせいかと思ったのだが 隣人と話をしていて ちょっと気になったことが・・・。
除草剤を撒いたんだって。(責任感じるわ!って)
まさか????
でも 葉先から・・・。
そこで どうせ 先の人生考えれば 残された家族も大変だろうから 就活の一環「もう いいか!」って と 結論付けることにした。
庭の掃除のとき 土中から 何かの卵を見つけた
これってへび???
袋に入れて 処分した。
どうも最近 何をするにも 前向きになれなくて・・・
歳のせいにはしたくないのだが・・。
庭の芝も伸び放題!
それでも・・・と意を決して ・・・。
さぼった分だけ伸びすぎて 大変。
休み休み 何とか。
庭木の剪定も ぼちぼちと。
切ったら切ったで あとかたずけが・・・。
そうだ!
水槽の掃除もしなくちゃ!
あ~!!!!
考えただけでも いやになっちゃう。
郵便局へいき 用事を済ませて 外に出ると ガシャーンと 後ろで音が。
振り返ると 駐車場で電動4輪車が転倒。
乗っていた方も すぐ 起き上がれないようだ。
手を貸そうと 駆けよったが・・・・。
重い車で どうしようもない。
仕方なく 声かけだけして 局内へ行き SOSを依頼。
局員と一緒に戻ると 車は自力で元に戻し 立ち上がって見えた。
(ふぉ~! ヤレヤレ ヨカッタ)
どうも 4輪車の後輪が 近くの低いブロックに乗り上げ バランスを崩し転倒したようだ。
そのお方 年配者 加えて 言語がままならないようだった。
無事を確認して その場を後にした。
そのあと そのおかたは局員とともに 局内へ。
電動4輪車を見かけることが多いのだが 以外と安全ではなさそうだ
風 無~し!
寒さも無~し!
お天気に恵まれて お山に。
スタート前に なつかし~い 人に出会った。
最初は 顔は覚えているが お互いに名前が出て出てこないくらいの 過ってのお友達。
挨拶と ちょっと会話し お互いにそれぞれの スタート地点に。
賑やかに 一日過ごして 終えることができた。
夕方 チャイムが・・・・・
そうだ 今日はそんな時期か。
近所の50歳過ぎのボクちゃんが 届け物を。
チョコのお返しだって。
前回は ボールが 今度は マーカーだ。
「気にしないで!」って言っておいたのに・・・。
もったいなくて 使えない!
先週は 歯科と眼科のはしご。
加えて 今日は総合病院。
急いで行ったのに病院では診察が予約時間の2時間も遅れ。
毎度のことながら うんざり。
その後に 成田山へ。
古いお札と松かざりをおさめ 霊場に行き手を合わせた
そして 護摩木を書き 新しいお札をいただいた。
そこで かっての知り合いにバッタリ!
その方 私より若いのに デイサービスの一環で皆さんとお詣りに来たって。
いずれ わが身か?
お天気が良かったのは さ・い・わ・い!