2013年1月12日土曜日

急いで・・・。


正月飾りは 14日まで。
天気予報とにらめっこして 「今日しかない!」
今日は駐車料金が要ったが しょうがないと 出かけた。
入口で 親切にしてもらい 気分良く デジカメぶらさげて・・・・。
順番撮り終えたころ 八高校正面での門松の左右の結び目が違うことを教えてくださった。
「へぇ~! ほぉ~!」・・・・。
ちょっと 得した 知識。
撮り直しに出かけたかいがあった。
その方も 知らないことだったらしく 門松を飾っている人から 教えてもらったんだって。
そのことを今度は 京都七條巡査派出所 の ガイドに 教えてあげた。
村内のガイドさんも 知らないことだった。
閑散期だけあってか どのガイドさんも いつもより 声掛けが多い。
あっちこっちで 展示物と関係ないことまで おしゃべりして 気良くして 帰宅。
今回のことだって 暮に村内で作業している人から 教えてもらったこと。
どこででも 誰彼となく 抵抗少なく ・・・・はオバン故? 



0 件のコメント: