2019年8月19日月曜日

覚えておこう


農道を バイクで走っていると 網を持った お方が用水路の向こう側に。

何をされているのか 声をかけた。

「子魚を 獲るため 」 との答え。

そこで どじょうやドブガイ は 獲れるか 聞いてみた。

     ※今までドブガイを購入しても 
  
       没にしてしまう。

       ペットショップでは手に入らず 

       ネットで購入すると 生き物故 

       送料が結構バカにならない。

       せっかく 家の周りは 居そうな環境なのに・・・と

       いつも思っていたところ。

そのお方からの答えは

「いますよ ここじゃないけど 時間があるなら 案内します。」って

そして その場所へ連れて行ってくださった。

水路に入り 水の中に手を入れ 一個だけ 獲ってくれた。

「もうちょっと 時期をずらせば 多分 もっと 獲れる」って。

訊いてみると そのお方 江南丹羽環境管理組合で水質調査をしてみえるんだって。

「大体この時間 ここらあたりを ウロウロしているから声かけてください」って。

きゃ! いいこと 教えてもらった。

この場所 覚えておこう。

ヨ~シ 今度 獲りにいくぞ!




















0 件のコメント: