2009年5月5日火曜日

便利なんだけど


世間は ゴールデンウィーク。
TVで あっちもこっちも 交通渋滞の情報。
しかし 我が家は いたって静か。
雨も降ってきたことだし 外の 草取りもできず・・・。
しゃ~ないから いっちょ 取りかかろうか・・・とPCの前に座った。
弟が 二十数年前に 亡くなった父の香典の 自分の会社関係だけを 選び出してほしいとの依頼。
そこで EXCELの出番とばかり 香典帳を 実家から 持ち帰り やり始めた。
・・・が 要領良く 機能を 使うつもりでも 数百人分の 名前は 手入力。
あぁ~ 面倒くさい!
やっぱり スキャナーで読み込んで 編集したほうが やりやすいと思うんだけど・・・。
「読取革命」 がPCに入っているが 使いこなせない。
マニュアルでトライしてみたが これが又 読んでいるだけで 頭痛くなる。
このご時世 文明の利器 「OCR」 教えてくれぇ~!!!。
そこまでは きっと やってくれないだろうな?
チンタラ チンタラ 打ち込むしかない。ハァ~ァ!
 
 

0 件のコメント: