2009年5月14日木曜日

夕方の事

夕方 炊飯器のSWをONしてまもなく・・・ 

ピンポ~ン! ・・・とチャイムが。

近所の奥さん
    「もう 夕飯の 用意しちゃった?」
        「今 取りかかったとこ!」
    「豆 採ってきたから ご飯に入れて 炊きやぁ~!」
        「エェ~! もうSW 入れちゃった!」
グリンピースに似た 紫色の豆をもってみえた。
その豆は 炊いたご飯がかすかにきれいな色がつくんだって。
    「ほんなら 急いで SWを 切るヮ!」

二人で頭を突き合わせて玄関に座り込み それから 急いで 豆をサヤから出す作業。
我が家の 炊く米の分量に対してはたくさん過ぎる。
    「こんなには たくさん過ぎるし 残すには少なすぎるヮ!
      次に炊く時のため もうちょっと ちょうだい!」
ゴチャゴチャ言いながらとにかく 豆と教えられた調味料を炊飯器にいれ再度 SW ON。
それから 又 二人して畑に豆を採りに出かけた。
気ままな 主婦 ふたりの 夕方の賑やかな出来事でした。

0 件のコメント: