2010年7月26日月曜日

 感激

昨秋 浴場の壁のペンキ塗りをした。
ところが 塗って 早い時期に ひびが入り だんだん 目立ってきた。
苦労して塗ったのに・・・・。
メーカーに問い合わせると 
「ペンキの乾きが 不十分のうちに 湯気が当たったからでしょう」との事
納得いかなかった。
それが原因なら 天井が 一番に影響がでるはず。
それではと 陽気が良くなり 気温が上がり 梅雨が過ぎるのをず~と待った。
その間の長かったこと。
今度は 違うところで 違うメーカーの物を 買って用意した。
いざ 再挑戦。
やり始めると 塗った所を はがすのが ものすご~く たいへん。
だんだん 憤りがMAXに達した。
前買ったKナンホームセンターへ デジカメで写真を撮り 原因を聞きに行った。
「ペンキ屋さんに聞くしかない」とのこと。
買い物をしていた 職人さんが 「ここの店員は あんまり商品のこと知らない よ」って。
その帰路 目に付いた 「匠建」のリフォームの会社。
ちょっと意見を聞こうと 寄ってみた。
年配の事務員さんと 若いお兄さんが 応対してくれた。
おふたかたとも 親切に教えていただき 途中で帰社した社員さん?も交えて・・・。
「水性 ・・・・・」「油性・・・・」「剥がし方は・・・・・」「・・・・・・・」「・・・・・」
帰りには 試してみたら?と一斗缶にはいったペンキとシンナー、ハケ、塗料を入れる小缶まで
下さった。
アドバイスだけでもありがたいのに・・・・。
代金は固辞された。
帰宅して 今度は 後から買求めたペンキ。不要になった。
VローホームセンターへTEL.
ずいぶん 時が過ぎていたが レシートもないのに カードで買ったのが幸いして
時間かけて 調べて下さり
確認できたからと 気持ちよく 返品に応じてもらえた。
後の二店の対応には めげていた時だけに 感激する出来事でした。
明日から 少しずつ 根気よく 塗ったペンキ 剥がそっ~と。

0 件のコメント: