2010年2月19日金曜日

そんなん わからな~い!

「 印刷ができない」と知り合いからの電話。
設定の方法を知っている範囲で教えて電話を切った。
「やっぱりできない!」と。
来宅するとの事。
持ち運ばれたPCを見ると ピポットテーブル?データーベース?らしき表ができている。
「印刷したいのはこんな表じゃない!」と。
そんなこと ちょこっと たった一度 それも入口までくらいしかわからない。
もとの表まで戻す方法なんて 今の私には 到底無理。
それでも 一念発起。多分?と勇気を出して グループ解除かも・・と。 
効き目なし。
月曜日までに印刷して 出さなければならないそうだ。
ついには 詳しい人を訪ねることに。
ところが 「同行して!」 と。
「そんなん イヤ~ダ」と断った。
・・・・・が ついには 半分強制。 しぶしぶ同行。
ついたら 今度は 私に 「頼みにいってくれ」と。
「え~?私が~? なんでぇ~?」
そして 何とか直してもらった。
結局 思うような結果ができなかったから いろんな コマンドタブを次々・・・・。 の 結果である。
その人の PCのツールバーにそれらしきタブが・・・・。
わからないまま コマンドを実行すると パソコンは 正直だから そのように 結果を出すもんだ。
自分のPCにも 使えもしない アドインしたソルバーのコマンドが 鎮座している。
ちょっと体験してみようと 思ってのことだが 今のところ 邪魔。

0 件のコメント: