2019年6月16日日曜日

ごちそうさま



外にほったらかしになっている 水鉢がある。

コケなのか何なのか 汚れていたから 思い切って掃除した。

なんと その中に  タナゴのちっちゃいのが5匹。

去年 買って入れたのを忘れていた。

今まで 水撒きのついでに ホースで上から水をかけるだけくらい。

餌は やった記憶がない。

タナゴへの 虐待か?
 
それでも 生きていた。 健気な事。 

そんな時 ご近所のご夫婦が車で通りかかり 食事を誘われた。

が、 私は すでにお昼ごはんは済ませていた。

その旨伝えると 「じゃぁ お茶だけでも」  と。

又 外仕事は ほったらかしにして 出かけた。

そして ごちそうになった。

タナゴは 帰宅後  鉢を洗い きれいな水に替え 元の場所に。

ヤレ! ヤレ!





0 件のコメント: