2008年10月21日火曜日

めだか

孫が来たら メダカを 獲りに行こうと 思っていた 農業用水がある。
ところが、孫が 来る前に陽気も 寒くなりかけ これ以上 待って 水遊びをさせて 風邪でもひいたら・・・・・? 加えて 用水の 水が なくなりかけた。
陽気も 良し! 時間もある!もう今日しかない 勇気を出して・・・・。
そこで  半そでに着替え 長くつをはき ビーチサンダルを持ち 網 バケツetc用意万端 ひとりで 出かけた。端からみたら 「なにやっているんだろう?」と怪訝に思われるくらいのいでたち。
ところが もっと 簡単に 捕まえられると 思ったが 自然のなかのメダカの すばしっこいこと。
やっとのことで 収穫 20匹。
メダカも 泥のなかに 潜るみたい?
実家にいるときは やったことのない 貴重の体験をした 一日でした。
孫は 喜んでくれるかな?。
これから 水がなくなったら あの メダカはどうなるんだろう?

0 件のコメント: