2012年10月26日金曜日

ひゃ~! たいへん!


午後から 健康講座。
講座後半 渡されたのが 先回のに増して 細かい食事ダイアリー。
その中の 3日間だけだが 食事の 材料を 分量と共に記録する用紙。
調味料から 「すべて記録」とのこと。
 質問  ●「カレー作った時 家族分も一緒に作った時 
           鍋に入ったものは 計算できるが 
           食べたものは どうやって・・?」
          ★(人数で 割ってください)
      ●「味噌汁が残った時は・・・?」
          ★(鍋に残った分を引いて 人数で割ってください!)
      ●「パンに塗ったバターは・・・・・?
          ★(秤か計量スプーンで・・・)
          ★パンも何枚切か 菓子パンだったら なんの?
コーヒーに入れる砂糖もティースプーンではなく・・・。
塩 胡椒 その他 すべて書き出すんだって。お茶までも。
とにかく 「三日間だけ がんばってください!」って。
今でも 毎日記入項目が満載なのに。
主婦は なんとかなるが 男性は 今日帰宅したら 奥様に 頭下げて頼まれるのだろうか?
頼まれた奥様 どんなんかな?
自分の健康のためとはいえ 大変だぁ~!
用紙が 夢に出てきそう。 

0 件のコメント: